キャンパスライフ

留学生の広場

留学生の広場

国際交流センター

この広場は、留学生(外国人)への情報提供および活動状況の紹介をするコーナーです。

情報提供
活動状況の紹介
平成28年度
 

 2月4日(土)、霧島温泉日当山温泉郷 清姫温泉で実施された「2017新春国際親善ナンコ大会」に本学から留学生2名が参加しました。

 いざ大会が始まると留学生達は当初は真剣な表情で対戦?していましたが、次第にうち解けて大きな笑いやため息、ガッツポーズをとる者など、大変な盛り上がりでした。本学3年のカク シンヒン君が決勝進出(お茶で勝負!)し、優勝こそはできませんでしたが、見事「国際親善賞」を受賞しました。 

 

≫ 詳しくはこちら

2月

新春国際親善ナンコ大会

 

 1月21日(土)、かごしま県民交流センターにおいて「第22回外国人による日本語スピーチコンテスト」が開催されました。このスピーチコンテストは、1月9日(土)に予選が実施され、本選出場をかけて21名の外国人が参加し、熱弁を繰り広げました。その中から10名が本選出場となりましたが、本学からは、情報システム工学科3年アナフ アビド君(バングラデシュ出身)がチャレンジし、見事本選出場が決定しました。

 

≫ 詳しくはこちら

1月

鹿児島で世界を語ろう「外国人による日本語スピーチコンテスト」

 

 12月18日(日)、霧島市隼人町の天降川地区共同利用施設において、霧島警察署と霧島市国際交流協会共催による「国際交流の集い~世界の味ランチ」に本学から留学生3名が参加しました。

 当日は、天気にも恵まれ、4か国12名の外国人を含め約70名の参加があり、国際交流協会会長の挨拶のあと、餅つきイベントや茶道イベントを体験し、日本の伝統文化を十分に楽しむことができました。

 

≫ 詳しくはこちら

12月

「国際交流の集い~世界の味ランチ」へ参加

 

 12月3日(土)、大隅地区及び桜島地区において留学生文化研修会を実施しました。

 大隅地区の「鹿屋航空基地資料館」を研修したり、「桜島ビジターセンター」では桜島の歴史、植物の遷移、地域の観光情報や防災活動など、ハイビジョンシアターやジオラマ・パソコン等、大迫力の映像と音響で噴火を体感できました。次に訪れた「湯之平展望所」では360°の絶景を堪能、最後に「黒神埋没鳥居」を訪れました。

 

≫ 詳しくはこちら

12月

第3回留学生文化研修会

 

 10月27日(木)、「第4回 外国人による日本語スピーチコンテスト」を本学の「厚生会館」で開催しました。

 このコンテストの目的は「本学留学生に日本語で意見を発表する機会を提供し、日本語能力の向上を図るとともに、国籍や文化の違いを超えた他文化共生の雰囲気を醸成する。」こととしており、今年で4回目を迎えました。

 

≫ 詳しくはこちら

10月

第4回 外国人による日本語スピーチコンテスト

 

 7月4日(月)鹿児島市役所特別会議室で実施された「鹿児島市外国人留学生図書カード及び共通乗車カード贈呈式」に、本学の留学生を代表して建築デザイン 学科4年生のオウ シュンイツ君(中国出身)が出席しました。この贈呈式は、鹿児島市在住の留学生に対し、学業の充実や鹿児島への理解促進を図るため毎年 鹿児島市から贈呈されているものです。

 


≫ 詳しくはこちら
7月
図書カード及び共通乗車カード贈呈式への参加
 

 6月11日(土)、鹿児島市において本年度第1回目の留学生文化研修会を実施しました。

 今回の研修を通じて、留学生達は、幕末と明治維新における鹿児島の歴史及び動物の生態や自然保護等について触れることができるとともに気分転換もでき大変有意義な研修になったと思います。

 


≫ 詳しくはこちら
6月
留学生文化研修会

 

 

留学生新聞