キャンパスライフ

在学生の声

航空工学科 田頭 千波 (川内高校出身)
女子部所属

 機械系や電機・電子系の勉強を踏まえた上で航空工学を学ぶので、幅広く学べます。

 航空宇宙に詳しくなくても、明確な夢と実行力があれば大丈夫です。工業大学は男臭いイメージがありますが、女子学生も多く在籍しています。

 皆さんの入学をお待ちしています!

航空工学科 石田尾 直樹 (屋久島高校出身)

 私は高校二年の時から自衛隊のヘリのパイロットになることを目指しています。
 パイロットは常に危険と隣合わせの仕事なので航空に関する知識を身に付けようと思い航空工学科のある第一工業大学に入学しました。大学生活はというと最初は慣れないことばかりでしたが、他の高校から来た学生ともすぐに仲良くなり毎日楽しい日々を過ごしています。
 また私はESSという英検などを取得するサークルに入りパイロットになるためには欠かせない英語力の向上と英検取得を目指し勉強しています。

 長いようで短いこの4年間を有意義に過ごし自分の人生に役立てたいです。

航空宇宙工学科 下高原 賢人(指宿高校出身)
航空機設計研究部

 飛行機が大好きで「航空機の設計・製造に携わりたい」と思っていたので、航空工学科のある本学に進学しました。
 自分は普通科出身だったので授業についていけるか不安でした。 しかし、航空業界の第一線で活躍していた教授方が基礎からしっかりと分かりやすく指導してくださり、本学科の環境にとても満足しています。サークル活動は人力飛行機の設計・製作をしている航空機設計研究部に入部しました。
 入部してからは毎日が充実しており、チームが一丸となり、ものを作り上げる楽しさやすばらしさを知ることが出来ました。昨年の鳥人間コンテストに出場することができ208mの飛行に成功しました。

皆さんも一緒に人力飛行機を大空へ飛ばしましょう!

情報電子システム工学科 瀬川 帝(指宿高校出身)
ソフトボール部所属

 電子・通信の専門的な知識を身につける、部活を頑張るという目標をもってこの大学に入学しました。

 先生方は熱心に様々な事を教えてくれて充実した日々です。

 部活のソフトボール部も全国大会出場を決め、目標に向け頑張っています。

機械システム工学科 竹宮 隆平(樟南高校出身)
野球部所属

 在学中に頑張ってきたことは、勉学と部活動の両立です。

 機械工学の勉強とともに、部活動では、硬式野球部に所属し、全国大会への出場という夢を持って頑張れたことは一生の財産になると思います。

 皆さんも第一工大で、目標を持って頑張ってみませんか?

機械システム工学科 徳永 和史(美来工科高等学校)

 大学は自由な雰囲気で、先生方とも気楽に話ができて楽しんでいます。

 最初は、90分授業は長く感じられ、ちょっと戸惑いましたが、少し慣れてきました。授業も今のところ理解できています。“モノづくり”の特別講演を聞いたり、色々な県出身の学生と友達ができたりと、刺激的なことがいっぱいです。

 休みの日は趣味のボウリングをしたり、プラモデルを組み立てたりして過ごしています。

自然環境工学科 名嘉眞 智明(美来工科高校出身)
ESS(英語研究会)所属

 自然と調和のとれた構造物を設計し、施工できる技術者になるのが目標です。

 専門の勉強と共に、ESSでは英検やTOEICの勉強もしています。宅建の取得も目指しながら、何事にも積極的に挑戦しています。

 卒業まで充実した学生生活を送っていきたいです。

建築デザイン学科 川崎 美紅(宮崎工業高校出身)
バドミントン部所属

 私は、工業高校の教員を目指しています。

 そのために、教職課程の受講、部活動はバドミントン部、サークルではボランティア活動などにも参加するなど、充実した学生生活を送っています。

 昨年度から、宅建の合格も目指し宅建講座も受講中です。

建築デザイン学科 有水 あづさ(鹿児島工業高校)

10年後の私
 10年後の私は、きっと、母校の鹿児島工業高校で建築系の教員として働いていると思います。

 私は高校の時から教員になることが夢でした。そこで自分の進路について、建築系の先生に相談し、第一工業大学の建築デザイン学科に進学しました。
 今はまだ1年生なので、教職の科目は受講できないのですが、4年後には教員として母校の教壇に立つために、今から努力していきたいと思います。

 10年後、生徒たちと楽しく、そして、自分自身も成長できるように頑張っていきたいです。