各種情報

各種証明書発行

成績証明書、卒業証明書等の発行について

☆次の事項を記載又は本学の証明書申込書に記載しFAX又は封書(郵送)でお申し込み下さい。

  1. 氏名(英文の場合はパスポートと同じローマ字名も記載)
  2. 学籍番号(不明の時は、卒業年度と学科名)
  3. 送り先の住所(郵便番号含む。)
  4. 電話番号(携帯番号でも可)
  5. ご希望の証明書名及び必要枚数
    (各種証明書の代金:1通200円、英文は2,000円)
  6. 免許証等のコピーを添付(運転免許証、パスポートなど)
    (個人情報保護法に基づく本人確認のための処置)
  7. 送付方法:普通郵便又は速達の何れかを明記
    (普通郵便:82円、速達:362円 ※重さによって料金が加算されます)

 ◆お電話、Eメールでの受付は行っておりませんので予めご了承下さい。

 ◆各種証明書の発行依頼は、卒業された若しくは在学しているキャンパス(鹿児島・東京上野)にお申し込み下さい。

■FAXで申し込む場合(特にお急ぎの方)

上記の事項を記載した用紙又は本学の証明書申込書を下記番号にFAXして下さい。

ご希望の証明書を本学から送付する際、請求書を同封します。

その請求額分(証明書代金と送料分)を本学に送り返す時は、郵便局で「定額小為替」又は「普通為替」を購入し送付して下さい。

■封書で申し込む場合

上記の事項を記載した用紙又は本学の証明書申込書及び証明書代金と送料あわせた金額を郵便局で「定額小為替」又は「普通為替」を購入し送付して下さい。

■証明書代金の支払い方法について 

【一例】卒業証明書1通を普通郵便で申し込む場合

 証明書代金(200円)+普通郵便(82円)=合計(282円)となります。

 郵便局にて、証明書代(200円)を「定額小為替」で購入し、切手代(82円)は「切手」を購入して下さい。282円を「普通為替」でも購入できますが、手数料が多くかかるため、「定額小為替」+「切手」の方法をお勧めします。

■本学で受領される場合

上記に記載してある、1~5(4除く)までを予め電話連絡して頂ければ準備します。

◇英文の場合は1週間ほど時間をいただきます。

ご不明な点がありましたら、本学教学課証明書係までお問い合せ下さい。

第一工業大学所在地(問い合わせ先)
〒899-4395 鹿児島県霧島市国分中央1-10-2
第一工業大学教学課
TEL0995-45-0640
FAX0995-47-2083