就職状況

就職内定者の声

就職内定者の声 -準備、活動、後輩へのアドバイス-

学科を代表して各学科2名の4年生10名の就職活動の体験談を紹介します。

航空工学科

高崎翔君(錦江湾高)
竹田設計工業(株)

 2等航空整備士学科など資格を取得し準備をしました。また、大学の就職ゼミが役に立ちました。専門教科をしっかり学ぶことが大切だと思います。

航空工学科

冨永大喜君(南種子高)
霧島市消防局

 ESSで英語の勉強を毎朝頑張りました。また、夏休みには専門学校にも行って準備をしました。早めに対策・準備しておくことが大事だと思います。

情報電子システム工学科

若松洋一君(大検)
(株)マイクロ・テクニカ

 就職担当の先生のお世話になりました。また、数学や電子回路をよく勉強して準備をしました。先生とよく相談して候補会社を絞ることを勧めます。

情報電子システム工学科

萩原優星君(枕崎高)
(株)アイテックシステム

 就職担当の先生のお世話になりました。面接練習やSPI、専門科目を準備しました。就職活動の前に自己PR をよく考えて準備しておくことが大事だと思います。

機械システム工学科

松崎俊暁君(国分高)
(株)スズキ

 大学では、就職ゼミ、面接練習や推薦で就職担当の先生のお世話になりました。また、自動車関連の資格を取って準備しました。早めに目標を決めたほうがよいと思います。

機械システム工学科

野崎兼司君(鹿児島南高)
鹿児島県警察

 コミュニケーション技術のディスカッション練習が役立ちました。また、試験対策、面接対策をよく準備しました。自分を信じて準備を早めにしっかりして下さい。

自然環境工学科

秦陣次君(飯田風越高)
日本メンテナスエンジニヤリング(株)

 就職ゼミや就職担当の先生の指導が役立ちました。また、浄化槽管理士の資格を取って準備しました。第一志望に落ちても落ち込まないことが大事だと思います。

自然環境工学科

植村剛君(喜界高)
福岡県警察

 公務員試験対策の準備を頑張りました。アドバイスは、準備を怠らないこと、また面接では、人によって基準の異なるようなあいまいな言葉を使わないことです。

建築デザイン学科

青木大君(出水工業高)
梅林建設(株)

 卒研の先生に指導してもらいました。また、アピールできるよう大型、大型特殊の免許を取りました。自分のやりたい職業を早めに決めて、就職活動をしてください。

建築デザイン学科

熊川裕貴君(小川工業高)
一建設(株)

 大学では、筆記試験対策やSPI対策を指導してもらいました。また、企業説明会へ参加し、情報収集を行いました。最初の一歩を踏み出す勇気を持ってほしいです。