大学案内

建学の精神

個性の伸展による人生練磨

 

 個性は人それぞれが生まれもった第一義的特性です。本学では、この個性に教育の光を当てて、工学的知識・技能・経験を積ませ、工学という「専門性」を「個性」として進化・高度化し、さらに自らの社会的使命である「天職」として自覚することを目指しています。

 さらには、「個性」の持つ独自性のみが可能とする独創性、創造性に最も高い価値を置いています。「個性の伸展による人生練磨」は学校教育のみに終わることなく、生涯を通して自己実現を達成していく建学の精神です。

 

教育の基本理念

 建学の精神に基づいて、工学分野への旺盛な探求心を持ち、何事にも挑戦する気概を持った多種多様な学生を幅広く受け入れ、入学後はさらにそうした学生達の個性を伸ばし、社会・地域の創造発展に貢献できる技術者に育てることに情熱を注いでいます。

  即ち、自己の個性に目覚めることが創造性発揮の原点であるという認識のもとに、『個性の伸展による創造的技術者の育成』を第一工業大学の基本理念としています。

 

大学の教育目標

 自らの個性を伸ばし、人間性に溢れ、社会の変化にも柔軟に取り組んでいく進取の精神に富んだ創造的技術者を育成するため、三つの教育目標を掲げて取り組みます。

(1) 技術的創造を目指す技術者の育成

 社会が要請する高度な技術課題に答えるための専門基礎知識を付与すると共に、地域貢献のプロジェクト参画や、卒業研究を通じて応用力を育て、常に技術的創造を目指す精神やマネージメント力を持つ技術者に育つことを目指します。

(2) 実践的能力を持つ技術者の育成

 産業界が求める実践能力の高さに応えるため、各種資格や免許の取得をカリキュラムや特別講義を通じて推進するとともに、実務経験豊富な教師陣による実習・実験指導で、現場で活躍できる実務型技術者に育つことを目指します。

(3) 個性の伸展による豊かな人間性と進取の精神に富んだ技術者の育成

 社会人の基本となるコミュニケーション力、協調性、倫理観、探究心、指導力の涵養をねらいとして、学生一人ひとりと向き合い指導することで、学生が自己の個性に目覚め、伸展させ、目標の実現のために努力を惜しまない人間性豊かな進取の精神に富んだ技術者に育つことを目指します。

三つの教育目標の関係は、(3)を本学の教育の原点・基盤とし、 学生の個性を見極めながら(2)、(1)へとより専門性を高めていく考え方を示す。

 

 

大学の教育研究上の目的

学則掲載条項抜粋