航空工学科

航空工学科

 

航空工学科

パイロットコース、航空整備士コース
平成26年度より新設!

第一工業大学は、1955年開校の「南日本飛行学校」を出発点に、1971年に当時として全国でも数少ない4年制大学の航空工学科を設置。以来約40年間、ここ霧島市国分のキャンパスから数多くの卒業生が航空業界に飛び立ち、エアラインのパイロットや航空整備士として活躍しています。
平成26年度より、この伝統を継承・更に発展させるため、在学中にパイロット資格、2等航空整備士資格の取得を目指す新カリキュラム「航空整備士コース」「パイロットコース」がスタートしました。

テクノロジーの翼を手に入れ、人類の夢は大空、
そして遥かな宇宙へ。

人類初の動力飛行を成し遂げたライト兄弟。二人の情熱を支えたものは、あまりにも純粋な大空への憧れだった。その意思はやがてテクノロジーという翼を手に入れ、宇宙という、新たなるステージに向かう。
無限に広がる創造力へ追いつくため、さらなる人類の夢を実現する航空工学科は、限りないフロンティア精神に満ちている。

パイロットコース

自家用操縦士技能証明、事業用操縦士技能証明、計器飛行証明の在学中の取得を目指します。

航空整備士コース

二等航空整備士の学科、実技試験に必要な知識、技術を習得し、在学中の資格取得を目指します。

航空エンジニアコース

航空技術の基礎知識・技能を修得し、航空工学についての応用力および創造性を備えた航空技術者になることを目指します。

発展する航空宇宙産業を背景にした高い就職率

航空宇宙産業は工業界の先端技術を結集した「知識集約型産業」であり、先進工業国では産業の高度化を進める重要な産業のひとつです。民間機では、従来ボーイング社との国際共同開発が中心でしたが、最近は「MRJ」を代表とする国産機の開発が進められ、2014年には初飛行が予定されています。また、航空旅客数ではアジア / 太平洋地域では、これからも6%の高い伸びが予測されています。(日本航空宇宙工業会 平成24年度予測)このような状況の下、2014年の春に卒業した航空工学科の学生の就職率は96%と高い結果を得ています。

「技術」「工業」に加えて、「数学」の教員免許が取れます

鹿児島や沖縄のように離島がある県では、中学の数学と技術の2つの教職の資格を持っていると、就職が有利になります。九州の私立大学ではこの2つの教職資格を取れるのは、本学だけです。2013年3月度に卒業した教職希望の学生は、全員(3名)が教壇に立って教えています。

充実した航空工学科・関連クラブ

航空工学科に関連するクラブ(航空機設計研究部、グライダー部、ロケット愛好会)も盛んです。2011年、琵琶湖で開催された鳥人間コンテストに航空機設計研究部が出場し、208mの飛行ができました。

先生からのメッセージ


脇 裕之 教授
専門分野:
原動機・整備工学

私は、ある国内重工業の航空宇宙部門で、30年数年にわたり、数多くの航空機の設計製造を担当しました。最後のプロジェクトはボーイング787の開発で、米国シアトルのボーイング社の工場内で、日本企業の駐在技術者たちの取りまとめ役と、ボーイング社との調整役を担いました。駐在開始から1年経った2009年12月15日に、ボーイング787の初飛行を見たときの感動は、いまだに忘れられません。

近年の航空業界は、国産旅客機(MRJ)の開発や、ボーイング787の日本側の製造分担の増加、低価格運賃の航空運航会社の参入などにより、製造と運行の両面で活気づいており、航空機設計・生産技術者だけでなく、パイロットや整備士の需要も増大しています。航空工学科には「航空工学コース」「航空整備士コース」および「パイロットコース」の3つのコースがあり、自分の将来十分に考えてコースを選択できます。

本学科の教授陣は航空関連企業の経験者が多く、理論のみでなく実務に役立つ教育を行います。 私たちと共に学習・研鑽し、航空宇宙技術者、航空整備士、パイロットを目指しませんか。

特徴的なカリキュラム
知識と技術を身につけ、視野を広げ、航空工学の世界へ飛び立とう。

航空宇宙技術は工業界の先端技術を結集した「知識集約型」技術で、航空宇宙産業を超えて応用範囲は幅広く、産業界全体の高度化に欠かせない重要な技術と位置付けられています。本学においては航空宇宙技術の基礎から最新技術の応用まで、理論と実験を併用した実践教育を通じ、実務現場で求められる高度な知識、技術に対処できる基礎技術を身につけるとともに、広く産業界で活躍できる技術者の養成を目標としています。特に社会に出て遭遇する諸問題の内容を的確に把握し、解決に向かって主体的に取り組む技術者の育成を目指しています。

航空工学の内容は、機械工学や電気・電子工学など幅広い分野にわたっています。航空機や機械の設計に関する科目や、風洞による模型実験をはじめとする実験実習によって、航空機に対するいっそうの理解を深めていきます。加えて、将来の希望に合わせてカリキュラムを選択することができます。

平成26年度からスタートした「航空整備士コース」「パイロットコース」は在学中の目標資格取得を目指したカリキュラムとなっています。このため、1年次から資格試験対策に考慮した、より実践的な授業科目体系とし、段階的に必要資格が取得できるようになっています。

 

【航空工学実験】

航空宇宙工学を学ぶために必要な諸現象を再現することで、現象の物理的理解を助けます。各種実験装置や計測機器の使い方、機能などを理解します。データ取得や解析を通して、実景内容を理解する事ができます。研究論文の作成にもつながる報告書の作成についても学びます。

1m×1m計測部の低速風洞を使って、翼の空力特性を測る実験、煙による流れの可視化の煙風洞試験、速度境界層/超音速場も模擬計測を行う浅底水槽実験、材料特性を計測する材料実験や、宇宙分野では、宇宙機推進に使われるDCアークの実験などを行います。

 

【気象工学演習】

気象は国家試験のひとつです。授業では全般的な気象の基礎を学び、また「気象通報式の解読」にも多くの時間をとります。これは英数字で表される一種の長文暗号です。

航空気象観測所から毎正時に発表されるMETAR(実況気象通報式)と、天候不良に随時発表されるSPECI(特別実況気象通報式)があります。

だれでもインターネットで世界の空港の気象状態を知ることができます。また、一日に4回発表される27時間の予報のTAF(飛行場予報通報式)があります。授業ではこれらに習熟する解読演習を行います。

学生の声
教員紹介

教員の職歴、学位、研究活動や受験生へのメッセージ等の詳細は教員名をクリックしてアクセスすることができます。

航空エンジニアコース
教員名 主要担当科目 趣味 メッセージ 出身県
脇 裕之 整備工学 推進工学
熱力学 ジェットエンジン
ゴルフ 物事の真実を見抜く力を、勉学を通して修得してください。 大分
高口 裕芝 宇宙工学
ロケットエンジン
音楽鑑賞
ドライブ
勉強・遊び、今しかできない事にとにかく一生懸命に頑張ってみませんか?きっと将来がひらけてくると思います。 福岡
齊藤 孝 空気力学
航空基礎製図
読書
絵画鑑賞
歴史、科学史を含め、人類のたどってきた道に興味があります。あなたも小さくてもよいから何らかの足跡を残しませんか。 神奈川
古川 靖 物理学
システム工学
信頼性工学
散策 天文学・宇宙論と素粒子論にまたがる21世紀の基礎物理学最大の課題「暗黒物質・暗黒エネルギーの謎」に挑戦してみませんか? 神奈川
アシュリー・ハイアット 英語(言語学) 読書
映画鑑賞
料理
温泉
3つのトップ大学(ブリティッシュコロンビア大学、グアダラハラ大学、カリフォルニア大学バークリー校)と世界的にも有名な教授たちのもとで学んだ言語学を生かして、自信を持って指導します。 アメリカ、ロサンゼルス
山元 完二 数学

読書

サイクリング

大学を受験するにあたって、なぜ大学へ行きたいのかを良く考えてほしいと思います。そして大学でなすべき目標が見つかり、希望通り入学できたらそれに向かって行動してほしいと思います。「やる気」よりも「行動」が重要です。 鹿児島
竹下 俊一 微分積分学・幾何学・
解析学
スポーツ
釣り
本学は、「建学の精神」に沿い、学生一人ひとりの個性を伸ばし、幅広い知識と教養を身につけることが出来ます。人間形成をモットーに、有意義な大学生活を一緒に送りましょう。 鹿児島
パイロットコース
教員名 主要担当科目 趣味 メッセージ 出身県
廣野 好則 ビギナーズフライト
航空通信工学
計器飛行方式
航空航法
航法の技法
電気工作
マイコン工作
最新型のG58(バロン)を計器飛行方式での訓練の為に導入しました。WX RADARやTAWS(対地認識警報システム)などの最新機器で訓練できます。 山口
山下 芳幸 飛行機操縦法
ビギナーズフライト
ゴルフ
釣り
今まで空に浮いた雲や飛んでいる鳥、飛行機を見上げていましたが、今度は空から雲、山、川や都市を見てみませんか。TAKE-OFF 鹿児島
森 智徳 航空機システム
計器飛行(飛行方式)
CRM
FTD
プランニング
資格取得
「パイロット」・・・ あまり難しく考えないで まずは パイロットコースを覘いてみてください。訓練に訓練を積み重ねることで 技量を磨く「職人」だと実感してもらえると思います。『気合いと根性』に自信がある方 お待ちしております。 長崎
西川 文敏

航空機構造

コミュニケーション技術

バイク

ゴルフ

努力すれば夢は叶います。パイロットになって空を飛ぶということも同様です。

チャレンジしましょう。
石川
勝又 明志 FTD (シミュレーター)
航空計器
実用英語(操縦)

サーフィン
海釣り
旅行
ツーリング

パイロットになって世界中を飛び回って下さい。きっと世界観が変わります。
日々、色々なことの発見と勉強です。一緒に大学で頑張りましょう!!
愛知
航空整備士コース
教員名 主要担当科目 趣味 メッセージ 出身県
高橋 成男 航空整備士コース
学科・実技全科目
トレッキング
読書
ゴルフ
鹿児島空港へ最終アプローチの飛行機が次々頭上をかすめてゆきます。この絶好の環境の下、恵まれた施設・設備や経験豊かな先生達と共に、君も一流のエア・マン目指し、ファイナル・アプローチ! 埼玉
楠原 利行 航空整備士コース
学科・実技全科目
ゴルフ 私達航空の分野は未来技術の象徴であり、人類のフロンティアです。この航空の発展を支えるため、幅広い視野を持ち、チャレンジ精神のある若い人達の育成にこの40年間で培った力を継承伝授していきたいと思っています。 鹿児島
本田 文明 航空整備士コース
学科・実技全科目
海釣り 1人前の整備士になるには、大変な苦労があります。しかし、その先には明るい未来が待っています、その日を夢見て一緒に頑張りましょう。日々勉強の積み重ねです。 大分
坂口 行治 航空整備士コース
学科・実技全科目
操縦
航空機自作
カヤック
油水彩
カメラ
将来の航空分野で多くのエンジニアが必要とされ活躍の場が開けています。海・山・空港に囲まれた本学航空整備士コースで仲間とともに志し、大空へはばたいてください。 鹿児島
宮田 晴雄 航空整備士コース
学科・実技全科目
ゴルフ
テニス
整備士としての基本を習得しエアーラインへの就職をめざしてほしい。全力をあげて応援します。 大阪
酒井 康行 航空整備士コース
航空機基本実技
航空機修理基礎
ドライブ
旅行
航空機の基本技術をやって見せて教えます。知識と技術を身につけて個性を伸ばして社会に送り出します。 宮崎
安間 俊郎

航空整備士コース
航空機基本実技
航空機修理基礎

フライフィッシング
温泉・旅行

40年のエアライン整備経験を駆使して、皆さんの道案内と後押しを一生懸命やります。 大阪
カリキュラム

こちらの表をクリックするとPDFが表示されます。

↑ページのトップへ