社会・地域連携センター

霧島市連携「公共施設管理計画広報用マンガ冊子」制作プロジェクトが進行中!(社会連携センター)

2015-12-28

霧島市連携プロジェクト
「公共施設管理計画広報用マンガ冊子」制作プロジェクトが進行中!!

社会連携センター  第一工業大学は霧島市と地域連携協定を締結し、地域の自治体と連携して地方創生に取り組んでいます。活動の一環として、霧島市の公共施設管理計画の広報用マンガ冊子の制作に取り組んでいます。情報電子システム工学科、自然環境工学科、建築デザイン学科及び漫画研究会の学生が中心となり、ストーリーの考案、キャラクターの設定、漫画の作画を進めています。学生が主体となり、霧島市役所とミーティングを重ねながら制作は順調に進行中です。ミーティング資料を準備し霧島市職員の方々と協議する場は、学生が社会の業務を経験する貴重な機会となっています。
 
 10月8日、霧島市役所にてキックオフミーティングを実施しました。学生は霧島市職員の方々と名刺交換をして、マンガ冊子制作プロジェクトの概要や制作条件を確認しました。 第1回キックオフミーティング風景(霧島市役所7階にて)

 キックオフミーティング後、学生制作チームはマンガのラフストーリー考案に取り掛かりました。毎週の学内ミーティングを重ねて、各自1~2案のラフストーリー案を制作しました。
 11月12日、霧島市役所にて第2回ミーティングを実施しました。各自考案したラフストーリーを説明しました。どの案も霧島市の公共施設管理計画を分かりやすく面白く表現していて、職員の方々からも高評価をいただきました。

 

第2回ミーティング風景(霧島市役所7階にて)
緊張せずに堂々とプレゼン!

第一工業大学・霧島市連携プロジェクト
 公共施設管理計画広報用マンガ冊子製作 第2回ミーティング

 

 ラフストーリー案を説明、協議した第2回ミーティング後、学生制作チームはストーリーの集約、キャラクターの設定に取り掛かりました。 学内制作風景  12月17日、第一工業大学にて第3回ミーティングを実施しました。集約したラフストーリーの説明、各キャラクターの説明を実施しました。各地域の特徴をとらえたキャラクターの設定に、職員の方々から大変高評価をいただきました。 第3回ミーティング風景(第一工業大学5号館にて)
各地域の魅力的なキャラクター!

第一工業大学・霧島市連携プロジェクト
 公共施設管理計画広報用マンガ冊子製作 第3回ミーティング

 

 本プロジェクトは2016年3月のマンガ冊子完成に向けて進行中です。ご期待ください。