自然環境工学科

自然環境工学科

 

自然環境工学科

環境の保護と再生を包摂する土木学を提唱します。
文明と自然のより良い関係を追求し未来を創ります。

社会基盤を整備する技術である土木は、時代が進むにつれて多様化しましたが、特に公害や地球環境問題を経験して深化し、今日では環境と社会に配慮する融合分野として成長しています。


本学でも、環境保全と再生を視野に入れながら、土木に関する知識をトータルに学んでいきます。地球にやさしい、バランスのとれた開発を実現すべく、自然環境工学科には、以下のコースが設置されています。

 

道路・橋・港湾・空港・鉄道・ダムなどは私たちの生活に欠かせません。これら社会基盤の計画・設計・施工・維持管理に対応できる技術者を育成します。

飲料水・工業用水の供給や汚水の浄化処理など、上下水道に関する技術を学び、環境の維持・再生に精通した技術者を育成します。また、都市の緑化、農山村の環境保全、森林の管理、国際協力など、緑の環境づくりに携わる技術者を育成します。
 

 

学科長挨拶


村尾 智 教授

自然環境工学科は、土木関係中心のカリキュラムを作っていますが、専門科目にとどまらず、社会と環境に配慮できる専門家が育つよう、理学系と工学系の教員が関連科目を幅広く講義します。また「個性を伸ばし、自信をつけさせ、社会に送り出したい」という学園創設者の理念のもと、学生一人一人に、丁寧な指導を行います。融合分野、たとえば、地域リスク総合マネジメントやインクルーシブ防災などにも、外部機関と連携しつつ、取り組みます。さらに、研究・教育の成果を、国際機関、各国政府、わが国の府省、地方自治体など、さまざまなレベルに、積極的に発信してまいります。

 

 

【ビオトープ管理士】

あふれるゴミや有害物質によって生態系が脅かされています。この問題を解決するアプローチの1つとして、健全な自然を映す鏡であるビオトープを利用してデータを取り、解決案を探る方法があります。 ビオトープの専門家として働くためにはビオトープ管理士の資格が必要ですが、本学科で学ぶと、その試験科目が一部免除されます。

 

【土木施工管理技士】

道路、橋、鉄道、港湾など利便性をもたらすもの、台風や地震などの自然災害から生活を守る防災に関するもの、上下水道や緑地など健康で快適な生活をもたらすもの、そんな公共性の高い土木構造物などの建設を担うのが、施行や管理を扱う技術者です。
施工管理の仕事をするには「土木施工管理技士」の資格が必要です。本学では、在学中に2級の学科試験に合格できるよう指導を行います。


 

 

【測量士補】

施工管理を行うためには測量の知識や技術も必要です。本学科で必要な科目を履修、単位を取得すると、卒業時に申請だけで測量士補の資格を取ることができます。

 

【樹木医補】

自然環境を維持する上で樹木は重要な役割を担いますが、樹勢が著しく衰えたり、 枯死、さらに倒木に至る事があります。このため、樹木医という専門職及びその補佐である樹木医補が、樹木の保護、育成、管理事業・業務や活動を行っています。
本学では、2021年度の卒業生から、必要な科目を修了すれば、樹木医補の資格を取得できるようになりました。
この有資格者は樹木医試験の際、実務経験年数の短縮など、優遇措置を受けることができます。

樹齢250年の杉の木「作右衛門杉」 by有村吉孝

卒業生の声

卒業生からひとこと

自然環境工学科2019年卒業 千蔵 裕香さん
出身校:中村学園女子高等学校
現在の勤務先:大林道路株式会社 九州支店佐賀営業所

私が自然環境工学科に入ろうと思ったのは環境問題や再生可能エネルギーに興味を持ち環境について学びたかったからです。1年目は総合科目を学び2年目から環境コースを選びました。どのコースを選択しても土木や環境、植物について学ぶことができ魅力的でした。2年生から研究室に所属し先生や先輩にいろいろ教わりながら実験や調査をしました。緑茶に含まれるカテキンを雑草防除材して再利用するための研究に携わらせていただき、様々な場所で発表し意見をいただきました。卒業してから建設会社に就職し、研究室で得た経験は社会に出てからも役に立ちました。
この大学に入って良かったことは霧島という土地でたくさんのことを学べ、様々な人と交流ができたことです。オープンキャンパスがこまめに開催されるので、ぜひ参加してみてください。

教員紹介
石本 弘治

教授(博士(工学))

エコライフ論 
水環境工学 エコマテリアル論 他
村尾 智 教授(理学博士) 地球環境概論、環境アセスメント
田中 龍児 教授(博士(工学)) 測量学
福山 厚子 教授(博士(理学)) 森林生態学、環境微生物学 他
難波 礼治 准教授(博士(工学)) 水理学、水理実験
本田 泰寛 准教授(博士(工学)) 土木計画学、都市計画
岩元 泉 講師 施工管理
森園 由香 助教 機能性食品学
カリキュラム

 

こちらの表をクリックするとPDFが表示されます。

 

↑ページのトップへ