大学からのお知らせ

鹿児島市で「図書カード・共通乗車カード」贈呈式 本校留学生が参加(国際交流センター)

2015-07-15

「図書カード・共通乗車カード」贈呈式への参加

国際交流センター  7月13日(月)鹿児島市役所で実施された「外国人留学生図書カード及び共通乗車カード贈呈式」に、本学の留学生を代表して1年生のブ タク ミン君(ベトナム出身)が出席しました。この贈呈式は、鹿児島市在住の留学生に対し、鹿児島市から贈呈されるものであり、学業の充実や鹿児島への理解促進を図るために、毎年贈呈されているものです。
 贈呈式は、鹿児島市 森市長の挨拶、各大学・短大・専門学校の代表者9名への図書カード及び共通乗車カードの贈呈、参加した留学生代表からのお礼の言葉等がありました。贈呈式が終了した後、市長と留学生との懇談会が実施され、市長から留学生各人に、それぞれ大学での研究の状況、来日後の友達の状況、生活状況等について質問され和やかな雰囲気の中、終了しました。
 本学は、8名の留学生が鹿児島市に在住していますが、鹿児島市の規定上、贈呈回数は3回までとなっている関係から5名に贈呈されました。今回贈呈された図書カード・共通乗車カードを有効に活用し、学業の充実等に役立ててもらいたいと思います。
参加した各大学等の代表者(左から2番目がブ君)
贈呈式の状況
鹿児島市長を囲んでの記念写真