大学からのお知らせ

「国際交流の集い~世界の味ランチ」へ参加(国際交流センター)

2015-12-21

「国際交流の集い~世界の味ランチ」へ参加

国際交流センター  12月20日(日)、霧島市隼人町の天降川地区共同利用施設において、霧島警察署と霧島市国際交流協会共催による「国際交流の集い~世界の味ランチ」に本学から留学生3名が参加しました。
 当日は、8か国14名の外国人を含め約80名の参加があり、イベントでは、茶道、餅つきを体験し日本の伝統文化を十分に楽しむとともに、交通・防犯等に関する講話を熱心に聞き入っていました。
 また、メインである昼食会では、本学航空工学科4年生のマズラ メリー ウィリアムさんのタンザニア料理をはじめ各国の料理を各自で準備した世界のメニューに興味津々、美味しい料理に会話も弾み、にぎやかな昼食会となり、帰りにはクリスマスプレゼントも頂き、留学生達にとって大変有意義で楽しい一日となりました。
 朝早くから準備をして頂いた交流協会の皆さん及びボランティアの皆さん本当にありがとうございました。
カク君(左)ソウ君(右)、お茶を一服
重たい杵でメリーさんヨイショ
世界のメニューに興味津々
ボランティアの皆さんと楽しい語らい  
 ちなみに、厚生会館食堂でもナシゴレンやロコモコ等、「各国の料理」を日替わりランチでご提供しております。どなたでも「世界の味」をお楽しみいただけますので、皆様どうぞお越しください。
  厚生会館食堂 12月22日・日替わりメニュー
☆バスク風チキンソテー☆