大学からのお知らせ

留学生図書カード及び共通乗車カード贈呈式への参加(国際交流センター)

2016-07-06

留学生図書カード及び共通乗車カード贈呈式への参加

国際交流センター  

 

 7月4日(月)鹿児島市役所特別会議室で実施された「鹿児島市外国人留学生図書カード及び共通乗車カード贈呈式」に、本学の留学生を代表して建築デザイン学科4年生のオウ シュンイツ君(中国出身)が出席しました。この贈呈式は、鹿児島市在住の留学生に対し、学業の充実や鹿児島への理解促進を図るため毎年鹿児島市から贈呈されているものです。

 贈呈式ではまず、各大学・短大等の代表者8名への図書カード及び共通乗車カードの贈呈から始まり、鹿児島市長(森市長)の挨拶、最後に参加した留学生代表からのお礼の言葉で終了しました。贈呈式終了後、鹿児島市長と留学生との懇談会が実施され、市長から留学生各人に、大学での研究の状況及び生活状況等について質問され、終始和やかな雰囲気での懇談会となりました。

 本学には、13名の留学生が鹿児島市に在住していますが、贈呈回数等の関係から今回、

 11名に贈呈されました。留学生達は贈呈された図書カード・共通乗車カードを有効に活用し、今後の学業の充実等に役立ててもらいたいものです。

 

参加した各大学等の代表者

森鹿児島市長の質問に答えるオウ君(中央)

鹿児島市長を囲んでの記念写真