大学からのお知らせ

きりしまチャレンジャー「科学体験in第一工業大学」2019

2019-10-07

きりしまチャレンジャー「科学体験in第一工業大学」2019 開催

 

 

 

  10月5日(土)、第一工業大学鹿児島キャンパスにて、毎年恒例の「きりしまチャレンジャー 科学体験in第一工業大学」を開催しました。

 

 「きりしまチャレンジャー(以下きりチャレ)」とは、霧島市教育委員会が、地域にある高等教育機関である本学と連携し、大学の特色を活かしたものづくり体験や科学実験をすることで、子どもたちの科学に対する興味・関心を育むことを目的に開催されているものです。

 

 今年の「きりチャレ」には、約120名の小・中学生にご参加いただきました。
本学「ソラトピア」内の「アゼリアホール」にて開校式が行われ、諸先生方よりあいさつがあり、その後、10のコースに分かれて講座が開催されました。
 各講座の内容につきましては、本学及び社会・地域連携センターHPにて順次紹介を予定しております。

社会・地域連携センターHPはこちらから  

 

 皆さん一生懸命取り組まれ、時に笑い声が響いたりと、とても楽しそうでした。
子どもたちが科学やものづくりへの関心を高める有意義な取り組みになったのではないかと思います。

 

 ご参加いただきました小・中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

↑ページのトップへ