情報電子システム工学科トピックス

ソーラーシステムの研究! ひらめき体験教室(社会連携センター/情報電子システム工学科)

2015-08-10

ソーラーシステムの研究! ひらめき体験教室

社会連携センター/情報電子システム工学科  8月7日(金)、小学生を対象とした「ひらめき体験教室」が開催されました。情報電子システム工学科では、「ソーラーシステムの研究!」というタイトルで、ソーラー風車の作製を行いました。太陽電池の仕組みを簡単に説明し、図1のようなソーラー風車を組立て、出来上がったら屋上に上がり太陽光を当てることでちゃんとまわることを確認しました。
 また最後に、太陽光ではなく電気スタンドの光でもソーラー風車がまわることを確認し「電気スタンドの位置を離していくとソーラー風車の回転数がどのように変化していくのか」、「電気スタンドの位置を固定して太陽電池の角度を変化させると回転数がどのように変化していくのか」という研究テーマを与え終了しました。
 みんな楽しくソーラー風車の作製を行い、実際に太陽光でソーラー風車がまわったときは感動とともに非常に喜んでいました。

 今回参加できなかった皆さん、来年も違うテーマで「ひらめき体験教室」を行うので、ぜひ参加してください。 図1:今回作製したソーラー風車 最初は太陽電池の説明 ソーラー風車の作製 屋上に上がり太陽光でソーラー風車がまわるか確認 うまくまわらなかったため調整中 集合写真