情報電子システム工学科トピックス

市民講座「プログラミング超入門」(社会連携センター/情報電子システム工学科)

2015-11-12

市民講座「プログラミング超入門」

社会連携センター/情報電子システム工学  10月24、25、31日、11月1日の全4回で、情報電子システム工学科の山田講師が「プログラミング超入門」というタイトルで市民講座を行いました。Javaというプログラミング言語を使って、プログラミングの開発環境を整えるところから始めて、ボタンを押したら画像が動くという簡単なプログラミングまでを行いました。
 プログラミングということで難しいイメージがあったためか、受講者は3名(20代1名、40代1名、60代1名)と少なかったのですが、受講後のアンケートでは「少人数だったから丁寧に教えてもらえて良かった」という意見が出るなど、少人数だからこそ、それぞれの質問に答えながら講座を進めることができました。また3名中2名は、プログラミングは全くの初めてとのことでしたが、受講後のアンケートでは3名とも「非常に良かった」と回答してくれ、プログラミングの楽しさを感じることができたのではないかと思います。
 また来年も開講予定ですので、プログラミングに興味を持っている人、やってみたい人は、ぜひ参加してください。
第一工業大学 公開講座2015 プログラミング超入門