情報電子システム工学科トピックス

ものづくりの祭典Tsukuba Mini Maker Faireに出展(情報電子システム工学科)

2020-03-02

ものづくりの祭典Tsukuba Mini Maker Faireに出展

情報電子システム工学科  

 2月15日と16日に行われたTsukuba Mini Maker Faireに情報電子システム工学科として出展しました。茨城県つくば市で行われた「ものづくりの祭典」であるこのイベントはエンジニアや学生による出展ブースが150ほど集結し、家族連れなどたくさんの来場者が訪れ大きく盛り上がりました。
 私たちはAR(拡張現実)技術を使ってゲームしながらお手伝いができてしまうお掃除ロボットシステムを展示し、子どもたちを中心に作品を体験していただきました。どの子どもも少しのレクチャをするだけで上手にロボット掃除機を操りながらモンスターたちを倒していき、楽しそうに遊んでもらえました。
 また、他に出展しているそれぞれのグループの素晴らしい作品や技術を目にすることができ、通常の大学の講義では学ぶことのできない貴重な経験をすることができました。これからの活動や研究を行う上でのアイデアを得ることもでき、良い機会になりました。

 

 

 

(情報電子システム工学科2年 田尻翔吾)

 

↑ページのトップへ