情報電子システム工学科トピックス

鹿児島県経営者協会で「eスポーツと地域活性化」講演を実施

2020-08-11

鹿児島県経営者協会で「eスポーツと地域活性化」講演を実施

情報電子システム工学科/社会・地域連携センター  

 去る7/30(木)に鹿児島県経営者協会の第1回地域活性化委員会にて、情報電子システム工学科の中茂睦裕准教授が講演を実施しました。講演の題目は「eスポーツと地域活性化」で、eスポーツ業界の国内外の動向、地域でのeスポーツイベントの企画運営についてのノウハウ、デザイン思考による地域発信のゲームアイデア立案の取り組みなどを紹介しました。

 

 対戦型のゲーム競技である「eスポーツ」は近年、若年層の集客が見込めるとあって、産学官が連携した振興事業として取り組まれていたり、事業主が関連企業とタッグを組んでイベントを開催するなど、地域振興の分野で幅広い世代による交流の促進や、地域活性化につながるツールの1つとして注目を集めています。

 

 当日は、聴講者50名にご参加いただき、鹿児島サンロイヤルホテルの広い会場でソーシャルディスタンスを確保しながらの講演となりました。講演後に複数の事業者のかたがたと意見交換をさせていただき、eスポーツに対する注目度の高さを実感しました。

 


 
 

 

 

↑ページのトップへ