受験生へのお知らせ

※重要【受験生の皆様へ】令和2年3月17日(火)実施の「AO入学試験6期詳細について」

2020-03-05

令和2年3月17日(火)実施の「AO入学試験6期(ビデオ通信サービスによる面接)」 及び 「一般入学試験後期(総合型選抜)」の詳細について

 

令和2年3月4日

 

 1 AO入学試験6期(ビデオ通信サービスによる面接)

(1)趣 旨
  新型コロナウイルス感染症対策の一環として、受験生の健康と安全を第一に考慮し、例外的措置としてインターネットを使ったビデオ通信サービス(Skype)による面接を実施します。
 航空操縦学専攻を除く全てのAO受験者に対して、本学へ集合しての面接は実施せず、自宅や学校など任意の遠隔地からスマートフォン等を用いて面接を受けられるようにします。

 

(2)日 時
 令和2年3月17日(火)09時40分~
 面接時間は、約20分です。それぞれの面接時間については、志願票に記載された電話番号、若しくは事前に通知されたE-mailアドレスに別途お知らせします。

 

(3)試験会場
 受験者は、自宅等個室において必要な機器(次項「機器等」参照)を設置し、試験会場とします。

 

(4)機器等
 受験者は、ビデオ通信が可能な機器(カメラ付きパソコン、タブレット、スマートフォン等)を用意し、事前にスカイプのアカウントを取得してください。また、面接を予定している場所で、スカイプの実行に必要なインターネット環境を確保し、加えて、安定的な接続が確保されない場合に備えて、携帯電話・固定電話等の代替連絡手段を確保してください。

 

(5)接続テスト
 受験者は、面接試験の前日までに、当日と全く同じ環境の下で良好な接続が安定的に得られることを確認しなければなりません。接続テストの日程・アカウント等について事前に調整するので、受験者は、E-mailアドレスを入試課へ通知してください。 Skypeの接続手順は、 「Skype接続手順」 を参考にしてください。

 

(6)面接試験当日の注意事項

 ア 受験者は、開始時間10分前には試験会場に着席し、大学との間で接続の最終確認を行います。
 イ 試験開始後は、受験者以外の者は同室してはいけません。
 ウ 試験開始時、受験者は、同室者がいないこと、受験者の机の上には受験票以外の物がないことをカメラ映像によって示さなければなりません。
 エ 面接試験成立のための条件は、少なくとも試験開始後5分間は、映像による良好で安定した接続が確保されることまた、試験期間中を通じて、音声による良好で安定した接続が確保されることです。機器の確保や良好な接続環境の確保は、受験者の責任で行ってください。なお、接続が良好であるかどうかの判断は、面接担当教員が行います。

 

(7)その他
  航空工学科航空操縦学専攻の受験生については、FTD(フライトシミュレーター)による適性検査、グループ面接等が必要な ため、従来どおり鹿児島キャンパスにて試験を実施します。

 

2 一般入学試験後期(総合型選抜)

(1)趣 旨
  新型コロナウイルス感染対策の一環として、受験生の健康と安全を第一に考慮し、一般入学試験後期の受験者のうち、希望者に対しては、試験会場に集合しての試験は実施せず、以下の要領で入学試験を実施します。

 

(2)選考方法
  調査書、小論文(説得力を持って自分の意見を伝える文章が書ける)及びSkype面接の総合評価により選考します。

 

(3)実施要領

  

ア 希望者の確認

  出願書類受付後、試験会場(本学、宮崎、東京)において学科試験を受験するか、あるいは本要領による総合型選抜を受験するのか、個別に確認します。

 

  

イ 小論文 本AO型選抜を希望する場合、別途、個別に小論文のタイトル、提出期限を伝えます。受験者は、適宜の用紙に800字以内にまとめて、郵便、FAX、若しくはEmailにて期限までに提出してください。なお、「受験番号」、「希望学科」及び「氏名」は忘れず記入してください。

 送付先は、次のとおりです。
  ・郵送 :〒899-4395 鹿児島県霧島市国分中央1-10-2
  第一工業大学入試課 ・ FAX :0995-45-8654  ・ Email: nyushi@daiichi-koudai.ac.jp  

 

ウ Skype面接 第1項「AO入学試験6期(ビデオ通信サービスによる面接)」のとおりです。

 

3 その他

(1)今後の情勢変化により、新型コロナウイルス感染症の対応を見直すことがあります。その場合は、改めて本学ウェブサイトにてお知らせいたします。

 

(2)本件に関して疑問などありましたら、入試課までお問い合わせください。
 第一工業大学入試課:℡0120-580-640

 

 

↑ページのトップへ