建築デザイン学科トピックス

いざ出陣!3年生の就職活動への船出を激励(建築デザイン学科)

2011-12-06

三年生の「就職活動出陣式」を開催!!

建築デザイン学科  建築デザイン学科3年生の就職活動出陣式が11月28日(月)に開催されました。例年この時期に開かれる恒例行事で、今年もほぼ全員の3年生が出席しました。
 全国的に就職内定率が低迷しいています。恐らく来年度も厳しい状況は続くものと思われますが、厳しい就職戦線を勝ち抜いて内定を決めた5名の4年生からは、内定に至るまでの自身の経験談、面接時の注意点、事前準備の大切さ等などの熱のこもったアドバイスに加えて、「決して諦めないこと」「一人で悩まないこと」「事前準備を早めに」、この原則を徹底することが秘訣です・・・・、との強い励ましがありました。
 十数社の不合格連絡にもめげずに会社訪問を継続し、最後に内定連絡を受けた4年生の話には、絵空事ではない事実が持つ迫力がありました。これから就職戦線に突入する3年生にとって、大いに参考になったことと思います。
 続いて、一人ひとりの先生方から励ましの言葉があり、最後に全員で「・・・・勝ち取るぞ~」を三唱し決意を新にしました。
 年末年始・春休みと、3年生の登校機会は少なくなりますので、折角の求人情報が素早く伝わらないこともあります。そこで、今年度も就職担当教員から3年生全員の携帯電話に、随時、就職情報をメール発信します。一人ひとりの学生にきめ細かな指導を重ねることを原則に、全員が内定を勝ち取るために教職員一丸となって支援をしています。 内定を勝ち取るまで「頑張るぞ-」を三唱する3年生
(もう戦いは始まっている。決意を新に頑張れ) 就職についての心構えを学生に
アドバイスする川崎工学部長 4年生の就職活動経験談を真剣に聞く3年生 「諦めずに最後まで頑張れ~」と熱いメッセージを贈る