航空工学科トピックス

鶴翔高等学校 出前授業「航空機設計のよもやま話」を実施しました!

2020-06-24

鶴翔高等学校 出前授業「航空機設計のよもやま話」を実施しました!

航空工学科/社会・地域連携センター  

 6/18(木)鶴翔高等学校で出張授業「航空機設計のよもやま話」を実施してきました。
 私が第一工業大学に来る前に、設計・試験等で携わった各種飛行機のお話をさせて頂きました。
 授業は50分で、異なる高校生に対して2回実施。
 もっともっといろいろな話をしたかったのですが、時間が短くて話しきれませんでした。

  今回の授業で、少しでも飛行機に興味を持ってくれ、第一工業大学航空工学部に入学してくれると嬉しいですね。

 

  帰りに、お土産をたくさん頂きました。(下写真)
  鶴翔高等学校で開発販売されているそうです。
  さっそく、3年A組ぼんたんジャムを頂きましたが、おいしかったです!

 

  帰り途中の道の駅に立ち寄りました。
  魚の干物、いかの塩辛等おいしそうなものが並べてあり、目移りしましたがさばの干物、いかの塩辛、イカウニ、アオサ、 ボンタンアイスクリーム、いきなり団子等を買ってしまいました。
  焼酎もと思いましたが、置いてないようで今回はあきらめました。
  (これだけが、残念でした)

(航空工学科:野田 晋二教授)

 

 

  ※出前授業についてのお申し込み、お問い合わせは社会・地域連携センターHPをご確認ください。
  社会・地域連携センターHPは こちらから

↑ページのトップへ