共通教育センタートピックス

平成29年度 教員免許状授与式(共通教育センター)

2018-03-26

平成29年度 教員免許状授与式

共通教育センター  

 

 3月21日(水)に霧島市国分体育館において第一工業大学平成29年度学位記授与式が挙行されたのに続き、大学5号館2階にて教員免許状授与式が行われました。
 第一工業大学では中学校教諭一種「技術」及び高等学校教諭一種「工業」の教員免許状の取得ができるカリキュラムがあり、平成29年度は32名が「工業」の教員免許状を取得して卒業することとなりました。※
 最初に教員免許状の授与が教職課程の教職員と後輩とに見守られる中で厳粛に行われた後、當金共通センター主任から学生たちに「第一工業大学の教職課程において学び培ったことを今後十分に発揮してご活躍ください」との激励がありました。
 その後、学生を代表して朝田友祐さんが、教員免許状取得を支援した教職員に感謝を述べると共に、教員を志す後輩にエールを送りました。
 32名の免許状取得者は「教員免許を取得したという達成感」と「教職課程で一緒に学んだ仲間や後輩との絆」を胸に、それぞれの進路に向かい旅たっていきました。


 ※ 平成30年度入学生までは、中学校教諭一種「数学」および高等学校教諭一種「数学」の教員免許状も航空工学科において取得可能