自然環境工学科トピックス

土木フェスティバル in かのや 2011(自然環境工学科)

2011-11-25

土木フェスティバル in かのや 2011 ~土木の日~

自然環境工学科  平成23年11月12日に鹿屋市バラ園隣接会場にて土木フェスティバル in かのや「土木の日」が開催されました。大隈地区における建設事業のイメージアップを推進することを目的に多くの人々でにぎわいました。
 本学の自然環境工学科からは「~橋の形を調べてみよう~」と題したものづくり体験学習ブースを用意しました。紙を使って橋の模型を作ろう!!を合言葉に、より重いものを支えられるよう形を工夫しながらの体験学習を行いました。本学教員4名と研究室配属の4年生、3年生がブースを盛り上げました。特に体験学習では礒貝先生が丁寧な進行を行い、模型づくりに熱心な親子を支えました。その他の展示コーナーでは緑化ポーラスコンクリートの展示や環境学に関する様々なパネルも紹介しました。
 執行委員会の皆さま・地域住民の皆さま・本学ブースに参加頂いた皆さま・ありがとうございました。  第一工業大学 工学部 自然環境工学科では土木工学と環境学について贅沢に学ぶことができます。土木工学は私たちの身の周りの道路や橋、都市を作る大きなものづくりです。さらに環境学は持続可能な豊かな資源を次世代にしっかりと託す方法を学びます。第一工業大学で学んでみませんか。