自然環境工学科トピックス

自然環境工学科 平成28年度卒業論文最終審査発表会を開催(自然環境工学科)

2017-02-16

自然環境工学科 平成28年度卒業論文最終審査発表会を開催

自然環境工学科  

 2月8日、自然環境工学科の平成28年度卒業論文最終審査発表会が開催されました。4年生27名が、大学生活の集大成として1年間取り組んだ研究や設計の成果を、各セッションに分かれ発表しました。自然環境工学科は、土木・環境・農業を横断した幅広い教育・研究を実施しています。卒業論文のテーマも、バラエティに富んだ先進的なテーマが並びます。聴講した1~3年生は、4年生の発表に真剣に聴き入っていました。

 

平成28年度卒業論文テーマ一覧

 

大講堂で開催された発表会

 

 

真剣に堂々と発表する4年生

 

卒業論文の一部

 

活発な質疑応答

 

教員の質問に真剣に答える4年生

 

 卒業論文最終審査発表会後には、今年度で退官される岡林巧主任教授の最終講義を開催致しました。岡林先生は、『五思一言』と題し、学生や教職員に熱く語りかけられました。皆、胸を熱くして拝聴しました。岡林先生、素晴らしい最終講義をいただき、ありがとうございました。

 

熱く語りかける岡林先生

 

 最後に、毎年恒例の4年生と教員一同での記念写真撮影。今年も無事に全学生が審査を通過しました。4年生の皆さん、1年間の卒業研究、ご苦労様でした。

 

4年生と教員一同の記念写真

 

第一工業大学自然環境工学科

土質工学研究室/エコマテリアル研究室/構造設計研究室/植物機能制御学研究室/

空間情報研究室/水理学研究室/景観デザイン研究室/土木史研究室/施工管理研究室