自然環境工学科トピックス

【出前講義】串良商業高校のチラシづくりが佳境(自然環境工学科)

2017-06-21

【出前講義】串良商業高校のチラシづくりが佳境(自然環境工学科)

自然環境工学科   

 2017年6月9日(金)、自然環境工学科植物バイオシステムコースの吉本博明教授が、串良商業高校でチラシ作りの出前授業の2回目をおこないました。前回の基礎レクチャーを受けて、台割づくりに挑戦した生徒たちを前にした2回目は、いよいよチラシのコンテンツづくりのレクチャーに入りました。

 1時間目はチラシやパンフレットづくりに欠かせない、写真撮影の技法について解説。照明装置やプロ用のカメラを持ち込み、商品写真を撮影する上での照明の当て方や、基材がない場合の自然光の中での撮影位置などについて学びました。

 2時間目は、チラシをレイアウトするフリーソフト「Inkscape」を使ったチラシ作りの基本構成について解説しました。さすが商業高校の生徒らしく、パソコンに対するスキルは非常に高く、初めて触るソフトにもかかわらず、類推であっという間に操作法を憶えていました。

 次回はいよいよチラシの最終確認をおこない、インターネットを利用した印刷発注作業を体験する予定です。

 

吉本教授への出前授業の依頼は:社会連携センターホームページまで

http://www.daiichi-koudai.ac.jp/exhibition/delivery.html