自然環境工学科トピックス

【出前講義】国分中央高校ビデオづくり、第2ステージへ(自然環境工学科)

2017-06-21

【出前講義】国分中央高校プロモーションビデオづくり、第2ステージへ(自然環境工学科)

自然環境工学科   

 さる2017年6月20日(火)、自然環境工学科植物バイオシステムコースの吉本博明教授の国分中央高校での出前授業2回目が開催されました。国分中央高校のプロモーションビデオ作りにチャレンジする出前授業の2回目は、撮影したビデオを編集する手順とインターネットを利用した配信についてレクチャーしました。YouTubeをはじめとして、近年、動画による情報配信は、地方創生や地域おこしには欠かせない技術になっています。撮影、編集環境も以前はプロ用の高価な機械しかありませんでしたが、現在ではPCだけではなく、スマートフォンのアプリでもレベルの高い動画編集ができるようになりました。彼女たちのように、簡単な機材で動画編集ができる人材は、これからますます必要とされると思われますので、国分中央高校の生徒さんたちの今度が楽しみです。

 生徒たちは4チームに分かれて作業しており、早いチームはすでに編集作業に入っていましたが、実際に作業をおこなって経験値が高くなっているので、前回よりもさらに真剣なまなざしが見て取れました。生徒たちはこれから、6月26日公開に向けて編集作業の佳境に入ります。

 

吉本教授への出前授業の依頼は:社会連携センターホームページまで

http://www.daiichi-koudai.ac.jp/exhibition/delivery.html