自然環境工学科トピックス

自然環境工学科2年生の学生たちが(株)源麹研究所の工場見学に行ってきました!(自然環境工学科)

2019-07-13

自然環境工学科2年生の学生たちが(株)源麹研究所の工場見学に行ってきました!

自然環境工学科   

 2019年7月13日(土)、環境微生物学担任教員の福山厚子教授,本田泰寛准教授と自然環境工学科の2年生が(株)源麹研究所の工場を見学しました。

この見学には源麹研究所会長の山元正博様(農学博士)のご厚意で、授業の一環としてこの度の見学を行うことができました。既に、山元様には6月26日に講師として本学にお越しいただき、麹菌のすばらしい効能やその能力を応用した水浄化などについて講義いただいております。今回の見学で実際に麹を使った物や、ビールの製造器などについて実際見せていただきました。さらに山元様へ2年生の源古竜太郎君から「マッコリは黒麹を使っているのですか?」との質問にも、わかりやすくお答えいただき、マッコリのルーツが河内菌(白麹)であることも知ることができました(驚きです!)。
(もっとお知りになりたい方は山元正博著書の「麹のちから!」をお読みくださいませ。)
また、工場内を案内してくださったスタッフの二宮様、笑顔が素敵なスタッフの皆様に、心から感謝いたします。

山元会長様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

 

 

「麹のちから!」山元正博著(風雲舎)

スタッフの二宮氏の説明を聞く学生達

山元会長(最後列、向かって左)と記念撮影

自然環境工学科学生、麹蔵前で撮影

 

↑ページのトップへ